implantsapporoの日記

札幌インプラントに関する治療ならびに考察したブログ(日記)

北海道弁・方言

平昌(ピョンチャン)オリンピックに出場しているカーリング女子のそだねーが注目されておりますね。(北海道弁・方言)とは私は知りませんでした。。

そこで、わたしがよく使う北海道弁・方言をご紹介いたします!

まずは「明日ゴミ投げといてね~♪」→いやいや。捨てといてよ~ですからね。

ある日の朝「なまら寒いって~」→とても、凄くとか。

仕事が終わり同僚に「したっけ~お疲れ様っす~」→そうしたらとか。

でも正直「なまら~」ってあまり普段使わないワードでした。。

お話変わって昨日は日韓戦で惜しくも敗戦してしまいました!しかし今夜の英国戦で見事勝利を掴み銅メダル獲得してほしいですね。

各選手の人生ストーリーをユーチューブで閲覧してとても感動しました。挫折を経験し様々な想いやそして今後のカーリングの発展に寄与してほしい。そんな想いで応援しております。ガンバレ「日本代表ロコ・ソラーレ」!